平成22年度 開催のお知らせ
財団法人JKA公益枠補助事業 「競輪補助事業」

このフェスティバルは市民のスポーツ・レクリエーションの振興を図るため財団法人JKAの助成金をいただきまして、毎年開催しています。今年は、熊本朝日放送をはじめとした関係各社のご協力をいただきまして開催の運びとなりました。このフェスティバルを通じて市民の皆様がスポーツの良さ、レクリエーションの楽しさを体験していただき末永く生活の一部として取り入れていただければ幸いです。
名 称
2010スポーツ&レジャーフェスティバル
日 程 2010年8月28日(土)~29日(日)
会 場
熊本県益城町「グランメッセ熊本」
種 目
1. ニュースポーツ体験コーナー
ターゲットゴルフ、サッカーナイン、ストラックアウト、ナインフープス、サイクルダッシュなどのニュースポーツをわかりやすい指導を受けながら楽しく体験する。
2. おもしろ自転車体験コーナー
広くスペースを確保し、ペダルをこぐと横に移動するものや、四輪自転車、ペダルがないものものなど公道では体験できない自転車をインストラクターの指導・補助のもと、体験する。
3. キッズじゅうどう
子どもたちに実際に柔道着を着てもらい、簡単な柔道遊びを体験する。
問い合
わせ先
社団法人スポーツ健康産業団体連合会
Tel:03-5276-0141

 このイベントは、「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。

  競輪補助事業完了のお知らせ
この度、平成22年度の競輪の補助金を受けて、下記の事業を完了いたしました。
1. 事業名  平成22年度スポーツ大会の開催補助事業
2.
事業の内容

 「2010スポーツ&レジャーフェスティバル」は、平成22年8月28日(土)・29日(日)の2日間にわたり、熊本県益城町の「グランメッセ熊本」にて開催されました。
  今年は昨年の静岡から熊本に場所を変えての開催となりましたが、期間中は概ね天候に恵まれ、大変多くの方々にご来場いただき、成功裏に終わることができました。2010スポーツ&レジャーフェスティバルの2日間の延べ来場者は、1万4千人を超えました。皆さんは朝早くから会場へ足を運ばれ、一日中楽しまれたことと思います。
  また、熊本朝日放送主催の「KABハイパーフリーマーケット」との共催ということもあり、8月28日(土)には午前中に生中継が放映され、イベントの盛り上げに大変効果を及ぼしました。
  グランメッセ熊本屋外広場では、キッズじゅうどう、ターゲットゴルフ、ナインフープス、サッカーナイン、ストラックアウト、サイクルダッシュ、おもしろ自転車など様々なイベントが行われました。
  キッズじゅうどうでは、日本女子柔道倶楽部さんのご協力により、幼稚園児から小学3年生くらいまでの子供たちにかわいい柔道着を着てもらい、挨拶や技のかけ方の指導が行われました。講師のソウル五輪メダリストの山本洋祐先生や、全日本日本強化選手の末廣奈津子先生に大変お世話になりました。
  全てのイベントにお年寄りから子供までご参加いただき、まさにスポーツ&レジャーフェスティバルの考えにふさわしいイベントとして充実した2日間でした。
  最後に、ご協力いただきました財団法人JKA、経済産業省、文部科学省はもとより、関連団体の皆様に対し厚く御礼申しあげます。
3. 補助金額  9,202,000円
4. 実施場所  熊本県「グランメッセ熊本」
5. 完了年月日 平成22年8月29日
         社団法人スポーツ健康産業団体連合会
            会長 斎藤 敏一
おもしろ自転車 キッズ柔道
みんなで楽しもう!おもしろ自転車 かわいい柔道着に着替えて柔道入門
9フープス バンジーラン
ネットに何個はいるかな? どこまで高くとべるかな?